敦賀市きらめきスタジアムに到着し、県民に手を振られる皇太子さま=10月14日、福井県敦賀市若泉町

 皇太子さまは10月12日に福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会=障スポ)に合わせて11年ぶりに福井県に来県、14日までの3日間滞在された。西川一誠知事によると、皇太子さまがかつて訪れた三方五湖や熊川宿(若狭町)の写真を持参されたり、皇太子妃雅子さまが学生時代に東尋坊や永平寺に旅行したことを話されたりするなど、福井での思い出を披露されたという。

 ⇒【D刊写真特集】多くの県民から歓迎

 随従した西川知事によると、13日の昼食時、皇太子さまは山頂からの三方五湖や熊川宿を撮影した写真など4、5枚を見せられた。1983年の初の来県時にご自身で撮影されたものという。これらの写真は14日の若狭町での昼食の際も披露された。

 宮内庁の枝慶侍従は「(各地への行啓で)毎回、(その土地の写真を)持って行かれるかどうかは分からない」としながらも、「今回は機会があればお見せしようと思われていたと思う」と述べた。

 また、今回同行されなかった雅子さまに触れ、「(雅子さまは)学生のころ東尋坊や永平寺を訪れており、一緒に訪問できなかったのは残念だ」とのお気持ちを話されたという。

関連記事